5..勉強してもどうしても覚えられないあなたへ

 

うも、リューです!

 

英語は暗記!

留学すれば自然に身につく!

 

英語を学ぶ際にこんなことを言われたことがある人は多いでしょう。

英語へのマイナスの印象を植え付ける原因はこれだと思います。

 

僕も、中学高校とよく言われました。

 

f:id:Ryu-OMG:20181011184342p:plain

 

ですが、留学して覚えられる英語は

家庭内や学校で毎日使うフレーズを覚えたくらいでした。

 

長期留学していてもご飯が出てきたときは

いいにおいという意味の

It`s nice smel!

や、おいしそうという意味の

It`s look delicious!

を毎日使うコピペのような会話でした。

 

あなたに可愛い外国人の恋人ができたとき、

毎日同じ表現ばかり使っていては

相手にクールだと思われませんよね?

 

f:id:Ryu-OMG:20181011185226j:plain

 

また、英語の表現を暗記で膨大な数覚えるのはつらいですよね?

受験やテストの時には1週間前から無理やり詰め込み

覚えたら点は取れましたが、

テストが終わったら頭からは抜けていませんでしたか?

 

それでは、どう勉強するのがいいのでしょうか

いろいろあらゆる勉強法を試して分かったことがあります。

 

まず、日本人は単語より文法が得意だということです。

ですが、逆を言うと単語は苦手だということです。

 

それは、今まで無理やり詰め込む暗記をしてきたからです

 

ですが、そんきつい勉強法をしなくても

単語力が上がる勉強法をみなさんには教えます。

 

 それは単語の核心をつかむことです!

 

 単語の核心をつかむことで

ネイティヴと同じ思考になれます!

また、

いくつか意味のある単語でも

いちいち暗記しなくて済むのです!

 

例えば

available

この単語、実はTOEICや受験ではもちろん

ネイティヴとの会話でも頻出単語なのです。

意味をネットで調べてみると

利用できる、入手できる、手があいてる・・・

などなどサイトによっては9個も異なる訳が出てきました。

 

ネイティブとの会話で頻出の単語なので

会話するためには覚えなくてはなりません。

しかし、どうでしょう。

 

9個の意味をいちいちいろいろな文と照らし合わせて覚えていたら

時間がかかりますし忘れてしまいそうですよね?

 

ですが、核心さえつかめば

そんな面倒くさいことはしなくても大丈夫なのです。

 

実はこの単語、

「準備OK」

 というたった一つの意味を覚えれば

この単語を使うべきシチュエーションでパッと使えます。

 

例えば、

 

・利用できる

 →物を準備OK

・入手できる

 →物が準備OK

・手があいている

 →助ける準備OK(都合がつく ) 

 

どうですか?

核心さえつかめてしまえばどんな場合も対応できますよね?

 

意味がたくさんあって覚えるのに苦労した単語があったら

ネイティヴのように核心に迫ってみてください!

 

面倒くさい暗記の作業をせずに

単語を覚えることができ

すぐにでも外国人と話したくなります!