11.外国人への誘い文句と心理

 

うも、リューです!

 

突然ですが、

みなさんは友人を遊びに誘うときに

どのように誘っていますか?

 

f:id:Ryu-OMG:20181108163201j:plain

 

僕の場合、

「いついつ空いてる?どこどこいかない?」

などと、相手の予定を確認し行きたい場所に誘ったりします。

 

ですが、留学時そのような誘い方は

あまりいい誘い方ではないとわかりました。

 

この様な誘い方をして外国人には

「日本人ってシャイなの?」

と鼻で笑われたことがあります。

 

それは、日本人と外国人の心理が違うからなのです。

 

日本人は相手を誘うとき、

YES or NO

の質問をします。

 

f:id:Ryu-OMG:20181108162004j:plain

 

それに対して、

外国人の場合

YES or YES

の質問をするのです。

 

それによって誘われた相手が

断る確率が減るのです。

 

実際に、留学しているときに

留学先の友人に遊びに誘われるときも

YES or YESの質問をされました。

 

僕がいたカナダのバンクーバーでは

夏になると日本のように夜にお祭りがるのですが

同じクラスの子に誘われるとき

その子は授業終わりに

「この後時間あるでしょ?お祭りか映画行こうよ」

と言われました。

 

これならNOという選択肢は

頭に浮かびませんよね?

この様に外国だと、

断るという選択肢を持たせない質問をします。

 

f:id:Ryu-OMG:20181108162536p:plain

 

あなたが外国人をデートに誘うときに

今までの誘い方をしてシャイだと思われたら

かっこ悪いですよね?

 

f:id:Ryu-OMG:20181108162956j:plain

 

ネイティヴの前で英語をかっこよく話せるのも大事ですが

ふるまい方もそれと同じくらいに大事です。

 

この記事を読んだあなたは是非今から

誘い方を変えていきましょう。